Banana Blog

保育士3年目の日記、記録。やりたいことを一つずつ、確実に実現していく。

久しぶりにブログを開いて

スポンサーリンク

 

 

久しぶりにブログを開いて、自分が書いたことを読み返してみると、今と変わってないなーって思うところももちろんあるけど、いつの間にか考え方変わったんだなーと思う部分もあって面白かった〜。

 

保育士を初めて丸2年が過ぎて、3年目に突入したみたい。1週間は長く感じるのに、1日1日はすぐに過ぎていって、今日はあの子のこんなとこが可愛かったなぁなんて浸ってるうちに1日が終わっていって。

嫌なこともそりゃあるけど、結果楽しいことも嬉しいこともたくさんの毎日だったな、と思える2年を過ごせて良かった!

 

そんで、学生時代の夢だった海外に住みたいって夢も今年4月から実現したし。

進みたい方へ進めてる感じがある。この4年くらいずっと。

保育職から離れることはきっともう無いだろうなって思うくらい、保育の仕事が好きなことが分かったし、世界のどこにいても子どもは子どもで、何も変わらなくて。

 

お母さん、お父さんにとってはかけがえのない子どもで。だからこそお預かりする以上、毎日責任持ってかえさなきゃって。けがも防げるようにしたり、けんかも仲介に入ったり。でも楽しい時間を一緒に過ごして、一緒にたくさん笑って。色んなことを感じて。

色んな感覚を大事にしながら生きていって欲しいな、と思うから、自分も色んな感覚を感じられるように意識して過ごすようにしているつもり。

 

本当にあっという間にもう5月も半ばだけど、今年も子どもにとって、私にとって、成長できる1年にするぞー!