HSPなのか?

スポンサーリンク

 

・働くようになって1年が経って

 

就職してから半年。はやいような、遅いような。

 

去年の今頃は幼稚園実習中だったなー。楽しいこともあるけど、大変なことの方が多かった記憶がある。

クラスの運営は子どもの姿や時期によって常に変わっていくから、想像通りに行かないから難しいなって感じた。

でも、楽しそうに働いてる人が多いところで、その姿はすごくいいなって思った。

 

 

今、自分が担任を持ってみて、働いてて大変なのは当然なんだろうけど、楽しさをほとんど感じなくなってて、大丈夫かな?と思い始めた。

子どもがかわいいことに変わりはないし、毎日の小さな変化が見えていくことは面白いし、1日を子どもたちと一緒に過ごせることは幸せだなぁって感じられるんだけど…

保育中にほかの保育士から言われたことをちゃんと聞けないし、やらなきゃいけないことをやれてないし、パニックになってばっかで子どもたち一人ひとりをみるってことが最近できていないなと感じることが多くて、嫌になってた。

 

 

それでも毎日、なんとかなっていくと言うか、時間は過ぎていくけど、これで良いのかなって思えば思うほど分からなくなっていくばかりで…

 

 

・HSP?

 

今朝、何気に見た記事に、HSP(Highly sensitive person)について書かれたものがあった。

名前も聞いたことなくて、どんなものなのか全く分からなかったんだけど、読んでいくうちに、少しずつ心が軽くなっていくような気がした。

 

 

当てはまることばかりで、ちょっと動揺した。

一人暮らしだから、1日のうち大半は一人で過ごすけど、その間に色々考え事をするのが好きな時間で、日中どれだけ保育で疲れてもその時間があることで自分を保ってる。

考えてることをノートに書くのも好き。なんだけど、自分の考えを口で喋るように求められると緊張して思ってることを喋れない。

だから、保育中に困ることが多い。

それに、常にほかの保育士に自分の行動を見られながらやらなきゃいけないから、何も言われなくても空気が悪いとすごくストレスを感じる。

 

 

実際、相手が怒ってる日は怒ってる原因が分からないからずっと落ち着かない。大人同士がゆっくり話せる時間は子どもが寝てる少しの間だし、毎日話す時間があるとも限らないんだけど、話す中でその人が怒ってた原因を見つけられた日はすっきりして終われる。

5月くらい、何日も怒ってたことがあって、理由がわからなくて会うのも嫌だって思ったことがあった。そしたら、何日かして、愚痴言ってごめんねって言いつつ、他の人との人間関係で悩んでることを話してくれて、ほっとしたこともあった。

 

 

ずっと自分が怒られてるように感じる中でも、自分は子どもには優しい心で接しないとって思ってたから疲れて仕方なかった。

なんで八つ当たりばっかりするのかなって思ってたけど、もしかしたらその人が八つ当たりばかりしてる人なんじゃなくて、自分が敏感なだけだったのかもしれないなー。って今思ってる。

 

 

 

 ・1年前にも⋯

 

1年前の幼稚園実習でも同じようなことがあった。

指導してくれてた先生が明らかに怒ってたのに、他の3人の実習生は全く気にしてなくて、おかしいって思った。自分にとってはすごく嫌な雰囲気だったのにあまりにも気にする様子がないから。

そのことを相談した人から、人の表情とか場の空気とか敏感に受け取ることの出来る人ばっかりじゃないよって言われた。
その時はそっかー。じゃあこの感覚を大事にしたいこ〜。くらいにしか思わなかったけど、そのことが原因で疲れることも多い。

まだそんな自分とどう付き合っていけばいいのか迷いがたくさんあるし、今の働き方をしてたら負担がかかるばかりなのかもとか不安もいっぱいだけど、辞めることだけ考えるより、いろんなことを上手く進めていく方法を考えたいなっていう前向きな気持ちはある。

 

 

とりあえず、HSPについてもう少し調べてみることにしようと思う。