8月

スポンサーリンク

 

この1週間で6本の映画を観て、2冊の小説を読み終えた。

6連休だったこともあって、自由に使える時間が多かったから、好きなことに使った。

映画や本をみて、色々考えて、感じて、泣いて。

 

今の自分が大事にしたいことと、これから大事にしていきたいことを考えた。

今、仕事があって、仕事をできる健康な体があって、仕事に行けるくらいの健康な精神状態があって、いい環境なはずなのに、不安になることがある。

 

家に帰って家族がいるのっていいなって思ったり、温かい家や帰る場所があるのっていいなって思ったり。

今は自分が帰っていい場所がよく分からないから。

家族はいるけど、ころころ変わりすぎてどこにいたらいいのか分からない。

だからどこにでも行けるように、誰にでも会えるように一人暮らしするって決めてしてるけど、寂しくなることがある。

 

一人暮らしの方が気を遣う必要もないし、けんかもないし、平和に毎日が過ぎて行くけど、シェアハウスでの暮らしの方が心の支えは近くにあったな。

どんな家族との暮らしの中にも、人といる時にしかない良さがあったな。

自分の体も心も健康な状態で働けるような環境を考えて、1番良いって思えたのが、家賃の安い今の家で一人暮らしをして、色んな面で自立することだったけど、自立って大変だな。

 

いつでも帰れる実家とかがあると違うんだろうな、車の免許があって車があったら行きたい時に行きたいところに行けるんだろうな。とか。

そういう現実逃避しかできなくなってる。

現実は現実として何を思っていても進んでいくし、落ち込んでても楽しんで笑ってても同じように時間は過ぎていくってことくらい分かってる。

それでも、ああなったら良いのになーって考え込んでしまう。

いつでも前を向いて、楽しんでいたいけど、なかなかそう上手くはいかないな。

 

まだ迷いがたくさんある。

人と会いたい。誰かといたい。

だったら約束入れれば良いだけの話なんだけど、面倒に思う自分もいて、矛盾してる。

スケジューリングがとっても苦手で、約束の日にちとか時間とか、決めすぎるのは嫌で。

でもある程度決めないと人とは会えない環境にいるんだよね。

前は約束しなくても帰ったら誰かしら遊びに来てて、求めてなくても新しい出会いがあったりしたけど。今はもう環境が違うんだよね。

 

一人暮らししてて、前とはもう違う環境にいるんだってことを受け入れきれてない。

半年経ったはずなのに、まだ過去に引きずられてる。

ちゃんと現実を見て、今の生活をよりよくするにはどうしたらいいのかを考えるようにしないとな。

難しいけど、少しずつ意識しようとするうちに変わっていくはず。

1つずつ。一歩ずつ。やっていこう。