ボランティア活動

スポンサーリンク

 

何のため?目的は?手段は?

人のためを思ってやるのか、自分のためだと思ってやるのか。

感謝されたくてやるのか、感謝したくてやるのか。

 

同じことをやっても、どう考えてどう捉えてやってるかが大事なように思う。

自分は、考え方まで大事にしたい。

 

自分の成長のため

人のためになることをしてるとしても、自分の成長にも繋がってて、学ばせてもらってるわけだから自然と感謝する気持ちは出てくるし、恩着せがましい発言はなくなる。

人のためにやってるじゃなくて、自分が納得できるようにやってるって考える。

 

 

ただ、そういうことを積み重ねてるうちに、そういう場を居心地が良いって思える人が集まるようになる。

そんな関係が自分の周りに広がっていったら嬉しいなー。