ひとりの時間の過ごし方

スポンサーリンク

 

ひとりで家にいる時、ノートに思ったことをひたすら書いてたり、本読んだりして過ごしてた。テレビなかったから、音楽かけて。

 

 

テレビ欲しいなとか思うこともなかったし、テレビがないからこそ自分が自由に使える時間が長いんだって思ってた。

人と会いたいなって思ったり、一人でいるの寂しいなとか感じられるのは、テレビがないからこそだとか思ったり…(笑)

 

 

 

今日、テレビを譲ってもらって、久しぶりにテレビのある生活をしてる。というか、自分の部屋にテレビがあるのは初めてだ。

 

見たいものを見たいときにみれるのってすごいな〜って感動した!

 

テレビが来て、初めて見たのは世界の果てまでイッテQ。Qtubeを久しぶりに見て、お腹が痛くなるくらい笑った。笑えるだけじゃなくて、感動させられるコーナーもあって、面白かった!

 

テレビのある生活も悪くないなぁ。

 

 

学校でひとりでいた時は、いつも考え事をしてた。ひとりで電車乗るのとか、飛行機乗ってどっか行くのとかも好きなんだけど、そういう時も考え事してる。

 

昨年ベトナムに行った時は、日本での生活に疲れてる自分に気づいた。これからのこと考えたら、きっとずっと息の詰まる生活をしてるより、自分にとって気分転換になるベトナム旅行を時々しようかなって思って、そのためにはどう動いていったらいいのかとか、そのために今やるべきことは何かとかを考えた。

 

その時に考えたのは、1年間くらいベトナムに住んでみたいから、そのためにまずは日本で自分で生活できる力とお金を用意しようってこと。その時にすぐやるべきだって思ったのは、働くために就活。お金を稼ぐのもだし、保育を学ぶためにも。日本での生活の基礎をつくるため。

 

で、今年は保育士として働くこと。来年も働けるように準備しながら生活すること。

今年は休暇をつかって短期だけどベトナム行ってくる。

 

そうやって自分なりに考えて、実行していって、後悔しない人生がおくれていたらそれで十分だな〜とかを考えてる。

 

あと少し頑張れば、ベトナム行ける。だから頑張んないと。笑

辛いけど、やるしかない。

 

保育士、楽しいけど大変で辛い。けど頑張ってみる。

 

そんな考え事してるうちに普通に1日経ってたりもする。

自分が自分にとって決めた有意義な過ごし方をするための考え事をしてる時間が1番長いかもな。

 

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」