働くとは?

スポンサーリンク

働くってどういうことか。社会人になるってどういうことか。 最初の3ヶ月は全く分からなかったし、多分今でもそんなに分かってないと思うんだけど、よく責任が違うって言っているのを聞く。

そしたら次は責任って何?って思うわけだけど。 今の私が思うのは、まず仕事に行かないって選択肢がないことが大きいなと。

学生の頃は、授業に出るか出ないか。学校に行くか行かないか。自分で決めれば良かった。行くものだけど、行かなかったところで自己責任っておわっていくだけの話で。 でも、社会人だとそういうわけにはいかない。 休むってなったら、連絡や手配がいるし、そもそも自分の都合だけじゃそう簡単には休めない。

もちろん、職業や家族構成によって休まざるを得ない時とかがあるだろうから、言い切れるわけじゃないけど、今の私は休めないって意味ね。

辞めても、代わりはいくらでもいる。ただ、それはちゃんと次の人を探して、次の人が見つけられてからの話であって、今居るものといてカウントされてる人が急にいなくなるのは困ることなんだなと思った。

私が働くときは正規でもバイトでも雇われてる形は違っても、いつでも自分の代わりはいるって思ってる。それに、周りの一緒に働いてる人たちの代わりもいるんだなって感じることがある。 だからって簡単に辞めるわけじゃないし、無責任なことをするわけでもない。 けど、そうやって感じておくことで自己中な発言は減ると思うし、何か辛いことがあった時に心に余裕を持てて、自分の心を守れるんじゃないかなって思う。

私、多分精神的な弱さがあるから、自分をどう保つかとかどう扱っていくかを考えることがあって。 1回潰れると、寝れなくなって、感情麻痺しちゃうから、それは避けたくて。

でも辛いことがあって、傷つくのを避けたいなって思ってると、自分が原因だったり、自分に責任があったりすることも軽く捉えようとするから、きっと周りの人から反省できてんの?って疑いを持たれてもおかしくないよな〜って思う。

ま、でも、自分を守るため。って開き直っちゃうんだけどね。 それでいいかなんて分からないけど、開き直んないとやっていられない。 潰れたら行けなくなっちゃうから。そしたら困るのは自分だから。辞めて1番困るのはきっと自分。今ある日常を失うってことは、次の環境に慣れなきゃいけないってことで、新しいことに順応するのってストレスかかるでね。

仕事を頑張るのは自分のため。 今の自分のためでもあり、将来の自分のためでもある。過去の自分のためでもあるかもね。今の自分の生活を実現させるために頑張ってきた自分がいるから今の生活ができてるわけだからね。

ってことで、明日からも頑張ろう。