企画、運営を見てみて

スポンサーリンク

 

保育士には保育をするだけでなく、行事運営という仕事もあります。園によって全然違うから、一概には言えないけど。

 

私もある行事の運営に携わっていて、楽しい行事の裏側を見るわけです。細かく部に分かれてて、それをまとめる長がいて…。

学生時代、一切運営に関わってこなかったこともあって、驚くことばかり。

大勢の人を1日動かすために、前もって準備をするってことの大変さを初めて知りました。笑

 

大変だけど、面白いです。

知らないことばっかだから、新しいことが知れて、新しい人との関わりができていって楽しいです。

 

自分が何かイベントを企画したりするときの参考にもできるなーと思いながら聞いています(笑)

 

働きはじめたばっかりですが、今の仕事を辞めてでもやりたいと思うことが見つかった時には辞めようと思っていて、何となくそういう時が来るような気がしているので、その時に備えて、吸収できるだけのことはしたいなと思いながら毎日を過ごしています。

実際にどうなっていくかは分からないけど、そう思っているだけで心が軽くなる気がして。

 

だから、今の仕事をはやく辞めたいとかではないし。ただ、まだ続けたいけど、それよりもっとこれがやってみたいから辞めざるを得ないな。みたいになるのがいいなと。

ただ、今はまだまだ未熟なところだらけなので、基本的なマナーを身につけたり、色んな人の話を聞いて視野を広げたりして準備できたらいいなーと思ってます。

 

人と何かをやってるのが楽しいです。

今は仕事としてやらなきゃいけないことの中からそういった楽しみを見つけながらやっていますが、いつか独立できたらなぁとは思っています。

どういう形で独立するのかもこれから考えながら進めていきたいです。