飲み会

スポンサーリンク

 

 

学生の頃は、夜はバイトばっかりしてたし、サークルとか入ってなかったから飲み会って行ったことなかったのね。前に住んでたシェアハウスでみんなでパーティーする時くらい。シェアハウスはみんなの家だから帰る心配とかいらないし、人の目を気にすることもないし、来たい人だけが集まってるから自然とみんなが楽しめる雰囲気ができてて、すごい良かったの。

 

この間、ある飲み会に保育士として行った時のこと。

まず、お店で飲み会ということで、周りには店員さんがいる。常に人に見られてるわけね。外食だからそれは当然なんだけど。

 

あと、すごく気になったのが、そこに集まってる人たちがみんながみんな好きできてるわけじゃなかったってこと。

そりゃ、お付き合いで断らなかった部分もあったかもしれない。だけど、それでもどうせなら楽しい時間を過ごしたいって私は思って行くし、結果的にいつも楽しかったなー、来てみてよかったなーって思える出来事もあるんだよね。

ただ、そこに気のない人がいるのに気づいた時、自分も居心地が悪くなることに気づいた。

行きたくないなら、行かなきゃいいのに。やりたくないならやらなきゃいいって思う。嫌なら断ることも大事だし。断れないことだって判断したなら、たとえ嫌だと思っていても、態度で出したらダメだと思う。

 

行かなきゃ、やらなきゃって思ってるのは、案外自分だけかもよって考えると、〇〇しなきゃっていう考えは減っていく。

あくまで自分がやりたいからやる。行きたいから行く。会いたいから会う。話したいから話す。そう思って行動するだけで、目に見える行為は変わっていなくても、気持ちはかなり変わると思うなぁ。

 

義務感を捨てるだけで、ものの捉え方は大きく変わって、かなり楽になれる。

 

ま、自分もそういう風に考えられるようになるまでに何年もかかったから、すぐには思えないだろうけど。義務感だけで動いてる人を見ると、捉え方変えられたら楽になるだろうに、もったいないなって思ってしまう。

自分よりも年上だと余計に。

 

自分を保つのは簡単なことじゃないし、そうやって周りでもがいてる人たちを見ると、自分はこんなにどっしり構えてて大丈夫なのかなって不安になったりもするけど、自分を大事にしながら生きるって決めたから、それは何があっても変えずにやってみようと思う。